自分のミスを他人に責任転嫁するタイプ

DV夫の特徴として強引で理不尽な自己正当化が挙げられます。弱い立場の家族に肉体的暴力を振るうに留まらず、あろうことか被害者に責任転嫁をしてしまいます。攻撃したことについて反省どころか、責任を相手にになすりつけるのです。すでに日常的に散々な目にあっている被害者からすれば正直たまったものではありません。例えるなら、詐欺師がカモから金品を巻き上げておきながら、「カモがぼんやりしていたから悪いんだ」などと言って犯罪行為の正当化をするようなものです。

???? Vol.37 ????????
DVをするようなタイプは自己と他人との境界線が曖昧なタイプが多いことが知られています。このような人は自分に都合の悪いことが起こると全て周囲のせいにするのです。何らかの人格障害が潜んでいる可能性も高いでしょう。

 
これは幼児の心理に酷似していると言えます。おのれの抱え込んだストレスを自前で処理出来ずに、無関係な家族に向けてぶちまける姿は、まさに3歳児そのものです。人間である限り誰でもミスをしたり過ちを犯します。それを素直に認めず何事も他人のせいにし始めたらキリがありません。そのたびに家族の肉体的精神的な負担は増して、やがては被害者のうつ病罹患や自殺を誘発するのです。

コメントは受け付けていません。